新しく親になった方なら、あることをずっと気になっていたのではないでしょうか。そして、その時が来ました。お子様に合った幼稚園・保育園を探す時が来たました。

いつから幼稚園・保育園を探せばいいのか、いつから入園させればいいのか、どのような手順で手続きを進めればいいのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。

幼いお子様に最適な幼稚園・保育園を選ぶ際に、順を追って説明してくれる人がいれば安心ですが、大変なことです。しかし、適切な知識と少しの手助けがあれば、日本で最適な幼稚園・保育園を選ぶことはそれほど難しいことではありません。

それでは、順を追って、日本の東京での幼稚園・保育園の選び方を見ていきましょう。(Learn more: https://www.oecd.org/education/school/ECECDCN-Japan.pdf)

以下に、お子様に最適な幼稚園・保育園を選ぶための4つのアドバイスをご紹介します。(Learn more: https://www.parents.com/baby/childcare/basics/8-tips-for-choosing-child-care/)

情報を得る

東京には、インターナショナル保育園や幼稚園が数多くあります。それぞれの学校には、個々の理念や特徴があります。そのため、保育園や幼稚園の選択肢について、できるだけ多くのことを学びましょう。

入園するのはいつがいいのか?

何歳から子供をプログラムに参加するべきか気になっているのであれば、その答えは一般的に3歳頃になります。なぜなら、日本の子どもの多くは、3歳か4歳で学校に通い始めるからです。しかし、保育園や幼稚園では、小学校に入学する前の子どもたちに教育を行っています。

しかし、2つの理由から、保育園の入園を早める家庭が多くなっています。

その理由の一つは、東京では共働きの家庭が多く、保育施設を必要としているということです

2つ目の理由は、幼稚園から小学校に上がるときに、優秀で他の子たちよりも抜きん出ている子どもになってほしいという思いがあるからです。

生まれてから5歳までの子どもは、公立と私立の両方の保育園に通うことができます。3歳から5歳までは、幼稚園と同じようなプログラムが用意されています。

近隣の学校を探す

まず、ご自宅の近隣にある学校を探すか、ご家族にとって良い学校の近くに引っ越すことを考えるといいでしょう。

そして、少なくとも4~5校の志望校のリストを作り(https://www.tokyopreschools.org)、それぞれの学校を訪問し、より詳しい情報を得ましょう。その際、パンフレットやホームページに載っていない疑問点を書き留めておき、訪問する際に持参すると良いでしょう。

学校に問い合わせる

次に、電話またはオンラインお問い合わせフォームから、学校開校中の見学や学校についての説明会を予約しましょう。

入園見込みの保育園・幼稚園を訪問する

学校見学では、子供たち、先生、職員、そして建物の空間や安全性などをよく観察しておきましょう。

人生の最初の数年間は、子どもが健康に成長するために非常に重要な時期です。(Learn more: https://www.unicef.org/early-childhood-development) 幼い子どもたちが生き生きと成長するためには、敏感に反応してくれる大人との温かい関係が必要となります。

そのため、職員がどのように子どもたちと接しているか、よく観察しましょう。保育者は子どもたちと一緒に遊んでいるでしょうか?先生対子どもの比率はどうでしょうか? 教室は楽しく明るい雰囲気でしょうか?職員は楽しそうでしょうか?

以上の質問の答えとなる情報を得ることは、東京で最適な保育園・幼稚園を選ぶ際にとても役に立つことでしょう。

入園前に知っておくべきとこを確認するために学校訪問をしていることを覚えておきましょう。